みりんのお里のボロニーズ日記

みりんのお郷にやって来たボロニーズのみりん&福とトイプードルのラテの日記

秋のお散歩日和 ①

先週まで週末の度に台風だったりして、全然遊びに行けなかったので、今週は久しぶりにお出かけしました。

三連休で天気も良くて、絶好のお散歩日和。

今日はみんなで千葉県栄町にある房総のむらにやってきました。

ここは古墳群と逃走中とかのテレビ撮影でよく使われる江戸時代の町並みが有名な場所です。

残念ながら江戸の町並みは犬は入れませんが、公園全体は散歩オーケーです。

f:id:mirin29:20171105165104j:image

学習院正堂の建物です。この前の芝生広場が遊ぶのに良いと書いてあったので行って見ましたが、丁度秋のイベントだったようで、駐車場になってました。残念。

r駐車場になっている芝生広場で記念撮影!

f:id:mirin29:20171105165431j:image

せっかくなので、古墳に登って見ました。f:id:mirin29:20171105165614j:image

この古墳は岩屋古墳と言って方墳としては日本一だとか。

高さは14m。普段は登れないようですが今日は開放日で登れました。思ったより急坂で油断すると転びそうです。頂上からは町並み(畑だけ)がよく見えました。後で聞いたらこの古墳はこの栄町で一番高い人工建造物だそうで、1300年間抜かれていないそうです。弥生人すげ〜!

 

この後少し早いので、少し走ったところにある成田さくらの山公園に行きました。

ここは空港の滑走路の目の前にあって、すぐ真上を飛行機が通って行きます。

公園は親子連れと飛行機マニアでいっぱいです。

f:id:mirin29:20171105171122j:image

みんな飛行機に夢中です。

公園ではアナウンスが流れていて、次にどんな飛行機が飛んでくるか実況中継しています。

f:id:mirin29:20171105171243j:image

飛行機来ないかなー。みりんはじっと見ています。福はカメラ目線。

f:id:mirin29:20171105171258j:imagef:id:mirin29:20171105171311j:imagef:id:mirin29:20171105171324j:image

来た来た!来たよー。福どこ見てる〜!

f:id:mirin29:20171105171631j:image行っちゃいました。

 

今度はアレに乗ってどこか行けたら良いですね。